サイトアイコン 成功者への道

ahamoからahamo、eSIMからeSIMの機種変更時の「通信事業者がこの機能に対応していないため、この電話番号は転送できません」対処法

aha

事象

iPhone14 Proを購入し、今まで使っていたiPhone12 ProからeSIMの移行をしようとしました。

ahamoの公式ページの手順を参考にしながらまず行ったこと

「ahamoアプリからeSIMの再発行手続き」

「SIMロック解除」

そしてプロファイルをダウンロードしようとしたところ

「通信事業者がこの機能に対応していないため、この電話番号は転送できません」のエラー

別の方法で近くのiPhoneから転送という機能があったので試みる。

「電話番号が見つかりません」のエラー

 

試したこと

とにかくネット検索をしまくり同事象の人を探しましたがいつからず。

ahamoの有人チャットで5回くらい問い合わせましたが解決せず。

そのうちネットワークIDにロックがかかりドコモショップに行き解除してもらう。

さらに翌日、ドコモショップで解決すべく相談予約。

 

原因判明

ドコモショップは基本、ahamoは知りませんのスタイルな雰囲気が出ていましたが、

「できる限り調べてみます」とのことで色々調べてもらいましたが事例はありませんでした。

最後にahamoの契約内容を確認したところ、手続の履歴から原因が判明。

eSIMの再発行手続の際にEIDという端末の固有番号を入力するのですが、

本来、新端末のEIDを入力すべきところに旧端末のEIDを入力していたようです。

そのため、新端末でプロファイルをダウンロードしようとした際に、そんな端末知らないよと怒られていたようです。

対処法

旧端末でプロファイルを読み直します。

↓これを読み込んでアクティベートしてください。

そのあとahamoのサイトもしくはアプリからeSIMの再発行を行います。

「その他手続き」→「eSIM発行・再発行のお手続」

その後、新端末のEIDを入力し、新端末で先ほどのQRを読んでアクティベートします。

 

所感

ahamoは安いけどサポートがダメというのはこうゆうことだなと身に染みて感じました。

結局解決までに丸三日、有人チャットに5回問い合わせ、ドコモショップに2回訪問で解決しました。

もっとahamoの手順も詳しく書いてくれればオペレーターさんの首を絞めずに済むのになと感じました。

 

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了